ニュース 2020.01.29

食肉惣菜セミナーに参加しました

石川県食肉事業協同組合連合会主催の食肉惣菜セミナーへ社員2名で参加いたしました。
平成30年度食肉惣菜創作発表会「ミ-トデリカコンテスト」の入賞作品へ挑戦します。

 

 

[チーズタッカル巻き]


人気のタッカルビを食べやすいよう春巻きの皮で包んだお惣菜。

中に入れるチーズはとろけるチーズではなく、ふつうのとろけないタイプのスライスチーズ。
そうすると、春巻きの皮の間からチーズが漏れ出にくくなります。
とろけないタイプでもちゃんと とろとろでした。

中の具材に火を入れてから春巻きの皮で包むので揚げ物という感じはなく、簡単で作りやすいと思いました。

 

詳しいレシピはAJMIC~お肉・食肉・肉料理のことなら全国食肉事業協同組合連合会 HPへ

 

 

[The りんご♡よくばりミートパイ]


りんごの形のかわいいミートパイ。

お子様から女性の方のSNS映えに喜ばれそうなお惣菜。
ミートパイにりんご?!と思いがちですが、りんごの主張はほんのり甘い程度でお肉を引き立てます。
食感を楽しみたいなら具材の野菜やリンゴはあまり火を通しすぎずにパイ生地に包むとシャキシャキして美味しいかもしれません。

こちらのお惣菜もパイ生地がハードル高そうかなと思いましたが、意外と簡単でした。

 

詳しいレシピはAJMIC~お肉・食肉・肉料理のことなら全国食肉事業協同組合連合会 HPへ

 

 

料理のほか、高齢の方への食肉の推進(実はお肉は高齢者の健康に役立つのです!)やHACCP(ハサップ)・食品表示のお話を聞き、お肉や食品ロスなどについて詳しく書かれた冊子をいただきました。

 

お肉も野菜もたっぷりのお惣菜はボリューミーでとても美味しかったです。

今後、今回のお惣菜が商品化されスーパーや町のお肉屋さんに並ぶこともあるかもしれませんね。